人生コハルビヨリ

漫画記事を中心に徒然なるままに

「メガロポリス・ノックダウン」第1巻感想~デンジャラス・ロリータ誕生~

 

メガロポリス・ノックダウン」第1巻の感想です。

田澤類 著

メディアファクトリー

f:id:piyocolate:20170125160749g:plain

「女子小学生 meets 暴力ゲーム!! 強盗、殺人、カーチェイスに警官隊との銃撃戦!

現実では不可能な犯罪行為がなんでもできちゃう『メガロポリス・ノックダウン』、

通称『メガノク』は世界中で大ヒットの“クライムアクション”ゲーム(オンライン対

応・18禁指定)。

そんなハードでバイオレンスなゲームの世界に魅せられてしまい、両親に秘密でゲーム

機本体と『メガノク』を入手しちゃった女子小学生・鋭美(えいみ)。

(たぶん)『メガノク』唯一の女子小学生プレイヤー・鋭美を待ち受ける、オンゲー廃

人御用達&初心者お断りゲームの洗礼とは!? 禁断のゲーマーコミック開幕!!

公式より引用

 

 

<感想>

ネタバレを含みますのでご注意ください。

絵は鉛筆画のようなあっさり系ですが中身は相当濃ゆいですw

 

教室で3DSらしきゲームをやっている男子たち。

それを笑う女子たちがやっているのはスマホソーシャルゲーム

しかし鋭美(小5)がやりたいのは・・・・・・

f:id:piyocolate:20170125172503g:plain

f:id:piyocolate:20170125172626g:plain

 

f:id:piyocolate:20170125172651g:plain

なかなかリアルな設定のゲームw

 

TVでたまたまこのゲームの存在を知り衝撃を受けた鋭美。

f:id:piyocolate:20170125175106g:plain

しかし両親、特に薬局勤務とおぼしき母親がものすごく厳しい。

ゲームどころか携帯すらまだ持たせてもらえません。

それどころか子供の教育のためなら転校までさせるというモンスターペアレンツも真っ

青なレベル。

18禁ゲームなんてプレイしていることがバレたら限界集落に送られる!

ということであきらめるかというとそうはならないんですよねw

(まあそうなったらのんのん生きようw)

 

まずお年玉で一式買いそろえます。

そして隠密ミッションを開始するのです。

6歳の頃、祖父母にもらったジルコニア・ファミリア(いわゆるシルバニア・ファミ

リー)を改造して裏にモニターとゲーム機を隠したり、母親が予定外の時間に帰ってく

ればすぐわかるよう玄関に工作したり・・・・・・

というかこの子、めちゃくちゃ頭いい上に行動力が半端ないんですよ。

恐ろしい子!w

 

そしていざ、プレー開始!

いきなり一般人を撃ってゾクゾクする詠美w

警官にあっさり射殺されてゲームオーバーになるんですが、すぐに交番に突撃かまして

トリップします。

しかし3D酔いでリアルゲームオーバー。

これであきらめるかと思いきや・・・・・・

f:id:piyocolate:20170125181212g:plain

さらに3D酔いを克服するために一輪車で特訓までしたりと執念がすごすぎるw

まあ小学生にとっては超大金投じてますからわからいでもないw

 

そしていよいよオンラインの世界へ!

f:id:piyocolate:20170125182458g:plain

 

しかしまあそこはFPS

初心者狩りに開始1秒で瞬殺されます。

そうそう甘くはありません。

f:id:piyocolate:20170125182329g:plain

 

何度もチャレンジしますがことごとく失敗し、煽られてれてキレてしまいます。

f:id:piyocolate:20170125182411g:plain

まあ確かに中学生ではないw

ていうかマジでネトゲってマナー悪い人多いんですよ~

DQ10のフレンドはいい人ばっかりだったんですけどね。

 

1人だから狩られる、みんなチームを組んでいると気づいた詠美は同じ初心者を捕まえ

ます。

実はこのプレイヤーの背戸口という男、データを飛ばしてしまい仕方なく再プレーを開

始しただけで中のレベルは高かったんですよね。

で、上手くいった詠美はこいつを逃がしたらおしまいだと話しかけてしまいます(声バ

レしないようボイチャはしていなかった)。

f:id:piyocolate:20170125182420g:plain

声を聴いて子供だと思ったみたいですけど何とかごまかす詠美。

この辺のごまかし方もプロレベルw

とはいえ背戸口はまだ疑っているようですけどね。

背戸口ってかなり良識ある大人でして、詠美が女児だと思っても全く不埒なことを考え

たりしません。

それどころかオンラインマナーを教えつつゲームキャラが育てば離れようとも考えてい

ます。

YES!ロリータ NO!タッチ

ただしゲームではラブホに入るのはご愛敬w

f:id:piyocolate:20170125212239g:plain

フィクションとはいえ18歳未満が18禁ゲームをやってるわけで、これで大人のキャラク

ターまで良識がなければ完全にアウトになってしまいますからね。

この辺のバランスが上手くまとまっているんじゃないでしょうか。

また背戸口は詠美ん家の近くにあるコクブンジ商店街のゆるキャラ「コクゾーくん」を

アイコンにしていることから、ご近所らしいので今後リアルで会う可能性が高く、その

時の対応も見ものですね。

(実は扉絵ですでにすれ違ってたりしますw)

 

ともかくコンビを組んだ2人は湘南でリア充を撲殺したり・・・・・・

f:id:piyocolate:20170125182441g:plain

 

ヤクザの麻薬取引を襲ったりとゲームを満喫します。

f:id:piyocolate:20170125182424g:plain

トリガー・ハッピー中の詠美(小5)ちゃん危なかわいいw

 

そんなある日、プレイヤー狩りのゲーム実況者に殺られる二人。

さんざん馬鹿にされキレた詠美は・・・・・・!?

 

と、かなり気になる展開で終わります。

恐らくリベンジ成功と相成るのでしょうがこの実況3194人も観戦してまして一気に注目

浴びそうなんですよね。

というのも詠美ってかなりこのゲームの才能あるみたいなんですよ。

殺した実感を得るために俯瞰で見られて敵の位置をつかみやすい3人称視点にはせず1人

称視点にこだわったり、つまらないのでオートでターゲットを狙える機能を切ったりと

かなりいかてるんですけど、それでいてニュータイプレベルの命中率を誇るようで背戸

口もたびたびうなっています。

f:id:piyocolate:20170125182433g:plain

f:id:piyocolate:20170125214321g:plain

 

他にもとっさにあてられた問題を即答したり。

f:id:piyocolate:20170125214805g:plain

 

工作スキルもすさまじい。

f:id:piyocolate:20170125214811g:plain

こういったこともゲームの才能に関係あるんでしょうね。

瞬間的な判断力やコントローラの操作とか。

 


というわけで今後は詠美のプレイすげぇー的な方に話が進むのか、それとも18未満が18

禁ゲームをすることへの問題点に踏み込むのか・・・・・・

あとがきで著者が書かれていますがやはりテーマがまずいとのことでなかなか日の目を

見なかったらしい本作。

ウェブだからかこそ描けたとのことでチャレンジしてもらいたいところですね。

 

それから幼なじみで家が近所の有ちゃんて子が詠美の変化に怪しんでますし、ラストで

20歳の美人女性ゲーマーが実況観戦してたりと今後の絡みも楽しみですo(´∀`)o

 

なお興味がわいても18歳未満は18禁ゲームはプレイしないようお願いします。

私は専門家でないのでどこまで影響があるのかはわかりかねますが一応ルールはルール

ですので。

ルールってやつは守らないと結局自分に返ってくるものですからね。

自分が18歳になったときに遊べなくなったりとかね。

また用法・用量を守って遊びましょう。

やりすぎると人生崩壊しまっせw

ゲームは1日24時間まで!!!

 

それではまた~