人生コハルビヨリ

漫画記事を中心に徒然なるままに

「ステラのまほう」最新話感想No.2〜開け!ないしょのつぼみ〜

まんがタイムきらら 2017 3月号掲載

ステラのまほう」最新話感想です。

 

<前回のあらすじ>

新作ゲームも無事完成し待望の冬コミが始まりました。

しかしコスプレ衣装を忘れ、取りに戻ったののちゃん

1人、サークルスペースで奮闘していたたまちゃんでしたがおトイレが限界に。

何とかののちゃんが合流していざおトイレへというところでしたがそのののちゃんに捕

まってしまいます。

お客さんからゲームの内容を聞かれたののちゃんでしたがBLの意味がまったく分かって

いなかったようでたまちゃんに助けを求めたのです。

しかし衝撃の事実を知ってショック状態のののちゃんはたまちゃんを放してくれませ

ん。

はたしてたまちゃんは地獄のトイレ大気列の中「エクスタシーシャワー発動」のリミッ

トに間に合うのでしょうか・・・?

f:id:piyocolate:20170121195220p:plain

 

<今回の感想>

どうやらののちゃんも頭ではなんとなくいかがわしいことをしているとは認識していた

ようですが思考をストップしていたようです。

f:id:piyocolate:20170121200305p:plain

でも一旦気づいてしまうとどうしたらいいのかわからなくなるんですよね。

しっかりたまちゃんの手を握っているのも何かが崩壊しそうで怖いのでしょう。

そのたまちゃんもおトイレが限界なのにののちゃんの気持ちを察してちゃんと聞いてあ

げるのは優しいですね。

まあののちゃんの気持ち、わからなくもないんですよねぇ。

中3って多感な年齢なので性的なことを過度に嫌う子もいるでしょうし。

この辺、日本は学校でろくに教育しないので両親次第なところがあって、ちゃんとした

教育をほとんど受けられない子たちばかりなので、ののちゃんみたいに極端に嫌悪感を

示す子もいれば援助交際など自分を安売りしてしまう子も多数いますし・・・

 

 取り敢えず1つ1つ整理して理解しようとするののちゃん

「まず私が演じたゲームのヒロインは腐女子・・・と」

腐女子というのはぼーいずらぶを好む女の人のこと」

「ぼーいずらぶというのは男の人・・・と 男の人が せ せ・・・・・」

f:id:piyocolate:20170121201524p:plain

惜しい~w

いやおしく惜しくないけどw

 

裕美音の言葉を借りて説明してあげるたまちゃん。

f:id:piyocolate:20170121202135p:plain

f:id:piyocolate:20170121202143p:plain

裕美音もいいこと言うね。

私はBLを読まないのですが百合は好きなのでわかるような気もします。

ちょっと文学を感じたよ、裕美音(笑

 

対するののちゃんは・・・

f:id:piyocolate:20170121202318p:plain

BL以前にそもそも性の知識が幼児レベルだったよ・・・Orz

ネットで動画まで上げててこれはさすがにちょっと・・・

親御さん、ちゃんと教えてあげないと危ないお兄さんにつかまってしまうよ、まじで。

 

たまちゃんもののちゃんが動画でやたらと歌詞がえっちな曲でも恥ずかしがらずに歌っ

ていたことの意味に気づきます。

何にもわかっていなかったのです。

無知って怖い・・・

さすがにあきれを通り越して驚愕するたまちゃんを見て思わず言い訳するののちゃん

中高生って遅れてると思われたくないから性のこと知ったかぶりしますしね。

 

たまりかねたたまちゃんがとうとう保健体育の授業を始めます。

f:id:piyocolate:20170121203030p:plain

うさ耳がシュール。

 

スケブを使って一生懸命教えるたまちゃん。

f:id:piyocolate:20170121203209p:plain

ののちゃんの衝撃を目で表現。

 

f:id:piyocolate:20170121203708p:plain

女の子とはどういう生き物か初めて認識したののちゃん

ひょっとしてこの子まだ生理も来てないのでは?

 

お隣さんにとっては拷問、いやご褒美?

f:id:piyocolate:20170121203551p:plain

優しい世界w

しかしこの子達、冬コミ会場で何をやっているのかw

まさかコミケで大人への階段を上ることになろうとは・・・

普通コミケってへんた・・・じゃなくてすでに階段を上った人ばかりなのかと思ってま

したよ。

 

世界の理を知って放心状態のののちゃん

思わず口をついて出た言葉は・・・

f:id:piyocolate:20170121222153p:plain

何このご褒美www

 

そしてたまちゃんの秘密が明らかに。

f:id:piyocolate:20170121222158p:plain

ああ、なるほどw

これは裕美音に聞くよりも前から性の知識あったっぽいですね。

確かに劇画系は内容アダルティですからね~

パパ、大事な一人娘にそんなん見せたらあかんよぉw

でも何も知らないのも危ないのか・・・

娘育てるのって難易度高すぎやでぇ~

 

やっとおトイレに立てたたまちゃんでしたがののちゃんはショックが抜けません。

f:id:piyocolate:20170121222920p:plain

これはほんとよくわかりますね。

街歩いてても赤ちゃん連れてたら、ああ、この人も致したんですねって思いますし。

 

この後、お客さんが来てののちゃんの動画をえろかわいいと誉めるんですが思わず怒っ

てしまいます。

今まで自分が知らずにしてきたことを理解して頭を抱えるののちゃん

そんな時たまちゃんに代わってはーちゃんがSNS部のブースに陣中見舞いに来てくれま

す。

 

この20ページの流れ、ちょっとわかりにくかったんですけど最初はーちゃんがお隣さん

のブース前で彼女と話しててその後たまちゃんの席に来たんですね。

で、ののちゃんとはーちゃんが知り合いだったんですねと。

f:id:piyocolate:20170121231550p:plain

 

いやらしくていかがわしいゲームを売ることに罪悪感を感じたののちゃんははーちゃん

に相談します。

f:id:piyocolate:20170121232151p:plain

なんでこれで関先輩と同一人物ってわからないんだかw

愛は盲目か?w

そして太ももを見せると閲覧数が伸びるからとのののちゃんですがだから危ないのよ、

無知は。

わかっててやってるのもまあアレなんですけど。

 

相談を受けたはーちゃんはどうしていかがわしいのがダメなのか、周りや誰かの意見に

流されてダメだと決めつけるのはおかしいと諭します。

はーちゃん家は旧家っぽくて厳しそうですからいろいろあったんでしょうね。

言葉に説得力があります。

日本はこういうとこほんと閉鎖的ですからね。

まあだからこそここまで2次文化が広がったとも言えますが。

よくも悪くもガラパゴス・・・

 

 心が晴れたののちゃんはたまちゃんに電話します。

f:id:piyocolate:20170121233604p:plain

きちんとごめんなさい、ありがとうが言えるいい子!

これからは裕美音みたいにならずに節度を守って頑張ってね、ののちゃん

 

 

 

<落ち>

ののちゃんの電話に出てたら間に合いませんでしたとさ。

f:id:piyocolate:20170121234109p:plain

うそですw

間に合いましたよw

 

 

しかし今回すごかったよ・・・

これきららマックス連載ですからね。

ごちうさとかきんモザとかも載ってるわけです。

きらら系は萌え四コマ誌なのでここまできちんと性と向き合うのはすごいの一言。

普通、主人公の女の子は何も知りませんとか、ギャグに逃げたりしますからね。

今までもキャラ同士のきつめの対立とかもあったり、きちんとキャラの成長が見て取れ

たりと「ステラの魔法」は攻めてますね。

今後も楽しみです!

 

そうそう、娘さんにどう性教育していいかわからないお母さんはやぶうち優先生の「な

いしょのつぼみ」って漫画読ませましょう。

勉強になる上、感動もする偉大な性教育漫画ですよ~

なお、おっさんが所持してると逮捕されかねないのでご注意くださいw

 

それではまた~