人生コハルビヨリ

漫画記事を中心に徒然なるままに

「ステラのまほう」これまでのあらすじと最新話感想No.1〜腐ってゆくたまちゃん〜

ステラのまほうは今までちゃんと読んでいなかったんですがアニメが大変よかったので

一気読みし、雑誌でも飛ばさず読み出しました。

 

 

これまでのあらすじ

親友の裕美音と同じ高校に入学した本田珠輝こと「たまちゃん」(パパ大好きラブリー

天使、ほんとかわいいよw)。

ちなみに裕美音はアニメではゆみねぇと聞こえたので最初近所のお姉さんで先輩なのか

と思いましたw

裕美音とは小学生の頃仲良くなりましたが中学で一旦別れたみたいです。

パパの仕事の都合上中学で関西に引っ越し、高校でこっちに帰ってきたようです。

パパは現在単身赴任。

「富田林は田舎ちゃうもん」とのセリフから大阪に住んでたみたいですね。

富田林って昔いとこが住んでたんですがPL教団のお膝元で花火が有名なところです。

行ったことないですけど。

 

たまちゃんは高校の部活勧誘でSNS部(死んだ魚の目日照不足シャトルラン部)が作っ

た同人ゲームをプレイしたことをきっかけに、子供の頃みんなを楽しませる遊びが作

りたかったことを思い出し、SNS部に入部します。

SNS部を設立し牽引した百武照先輩はすでに卒業しており、たまちゃんを入れても部員

はたったの4人。

新部長兼プログラム担当の村上椎奈、2年。

シナリオ担当の関あやめ、2年。

サウンド担当の藤川歌夜、2年。

そして漫画の模写で多少絵の心得があったたまちゃんはイラストを担当することにな

ります。

新入部員を迎えたSNS部は初製作したパズルゲーム(たまちゃんが部活勧誘でプレ

イ、感銘を受けたゲーム)のスピンオフとして製作したノベルゲームをイベント頒布。

さらに関先輩のシナリオライターとしての顔、アイリスに憧れるイラスト部の飯野水葉

(はーちゃん)を迎え、新作ゲームを製作し無事夏コミも終えます。

が、人のレールに乗ってゲームを作るのではなく自分が考えた遊びを提供したいとの初

心を思い出し新たなゲーム作りに燃えるたまちゃんでした。(ここまでアニメ1期)

 

その後イラスト部に入った裕美音に頼まれて原稿を手伝ったことから生徒会書記兼イラ

スト部編集長の槍居智亜に見出されたたまちゃん。

たまちゃんをイラスト部に引き抜きたい智亜はSNS部が文化祭までに新作を作ってみん

なに遊ばせられない場合部室を没収すると通告してきます。

そもそもSNS部は部でなく同好会扱いだったみたいです。

照先輩のコネで広い部室をゲットしていたので文句も言えませんね。

なんとか文化祭までにたまちゃん企画のゲームも完成し部室の没収も免れます。

 

文化祭も終わり今度は冬コミ

そして裕美音もSNS部に入部します。

今まで引っ張ったのなんだったんだろう?w

さらに声優志望の中等部三年、池谷之々(以下ののちゃん)も入部して冬コミ用ゲーム

の製作が始まります。

中高一貫はたくさんありますけど中学生が高校のクラブに入部できるのは珍しいかも。

なんとか新ゲーム完成も間に合い迎えた冬コミですが・・・

 

まんがタイムきらら 2017 2月号掲載「ステラのまほう」最新話感想

2016 11月号から4ヶ月連続表紙のステラのまほう

f:id:piyocolate:20170117134811p:plain

連載開始→アニメ化→看板漫画化、と人気作が増えていくのは嬉しいところ。

昨今、雑誌の売り上げ苦戦してますからね。

今期アニメのうらら迷路帖もまさにきらら系萌え四コマって感じで癒されましたのでミ

ラクも初めて買ってしまいましたよw

こちらもそのうち感想書きたいな。

 

さて冬コミ当日。

ののちゃんがコスプレ衣装を忘れて取りに戻ってしまったのでたまちゃん一人で売るこ

とに。

f:id:piyocolate:20170117140125p:plain

そういや夏コミの時は人気サークルさんの売り子をする条件で一緒に置いてもらったん

でした。

初めて自サークル参加でこれはきつそう・・・

というか藤川さんは自分のサークルで参加、しーなんはまああれだとして関先輩はどっ

たの?

5巻見ても何にも書いてないし昼から来るのかな?

しかし相変わらずSNS部はいつもバタバタしてますねw

 

仕方なく電話で関先輩に設営の流れを教えてもらいます。

サークル入り口からサークルチケットで入場し、お隣さんに挨拶しつつ宅配便で送った

頒布物を取りに伝票を持って受付へ。

100円かかるそうです。

私はサークルどころか一般参加すらしたことないのでさっぱりわかりませんがこういう

ものなんですかね?

 

無事入場しサークル席についたたまちゃん。

f:id:piyocolate:20170117140609p:plain

パパもあれだけどきちんとうさ耳つけるんだねw

照先輩のDNAはきっちり受け継がれてますよ〜

 

荷物を取りに行くと送ったことを忘れていたののちゃんのコスプレ衣装も届いていまし

た。

f:id:piyocolate:20170117144045p:plain

ただサークル入場って9時で打ち切られるらしいので間に合いそうにありません。

一般入場はものごく並ぶようですので合流はだいぶ先のようです。

そういえばこの間のコミックトレジャーでサークルチケットの転売が結構話題に上がっ

ていましたね。

転売屋が少しでも早く入場して高値で売れそうなものを買い占めるためにチケットが必

要みたいです。

まあ売る方もお金儲けでやってるサークルがたくさんあるみたいですしチケット横流し

してるのもサークルっぽいんですけど・・・

 

話を戻しまして。

ののちゃんが遅れそうなので一人で設営するたまちゃん。

f:id:piyocolate:20170117142051p:plain

初参加なのでそうそう人も来そうにないですけどこういうのってなんかいいですね。

楽しそう^^

 

そしていよいよ開場します。

f:id:piyocolate:20170117144534p:plain

藤川先輩って意外と有名らしいのでそっちに置いてる分の方がたくさん売れるとの読み

ですがののちゃんが売り子するって呟いてたみたいでお客さん襲来。

ののちゃんも結構人気あるんですねw

 

f:id:piyocolate:20170117145012p:plain

仕方なくるるなさん(ののちゃんのハンネ)の真似をして誤魔化すたまちゃんでしたが

見所を聞かれ、ののちゃんの言葉を思い出します。

 

「何かを好きだって口に出すの大事だなって私思うんですよ」

 

自分は絵担当なんだから自分の立場、言葉で見所である好きなシーンを説明したいとる

るなさんの真似はやめます。

f:id:piyocolate:20170117154958p:plain

 

そしてようやくののちゃんが合流します。

 

f:id:piyocolate:20170117145531p:plain

 たまちゃんに代わって接客をしますがBLを理解してないご様子。

f:id:piyocolate:20170117145534p:plain

我慢していたトイレに行こうとしていたたまちゃんにダイレクトアタックが決まりますw

 

よくわからず声を当てていたののちゃんですがたまちゃんに教えてもらって・・・

f:id:piyocolate:20170117145634p:plain

f:id:piyocolate:20170117155710p:plain

脱走w

下ネタに赤面するウブな女子かわえ〜な〜σ(´Д`●

しかし声まで当ててて気付かないとかこの子、天然?w

それにしてもすっかりたまちゃんが汚れちまったよorz

おのれゆみね〜!w

 

はてさて冬コミは始まったばかり。

この先どうなることやら。

 

それではまた〜